会社再生関連ニュース

「航空機産業をサポート!!金融機関による中小企業支援事例集」をとりまとめました(経産省)

経済産業省では、金融機関による支援を受けて、航空機産業分野における課題を解決し更なる飛躍を遂げた中小企業の事例、及び航空機産業の特徴を踏まえた支援を行う金融機関の取組をまとめた「金融機関による中小企業支援事例集」を作成しました。


航空機の部品数は数百万点ともいわれており、数多くの企業が部品製造等を担っています。裾野が広い航空機産業において、中小サプライヤーは重要な存在であり、我が国の航空機産業の成長を拡大するためには、意欲と能力の高い中小企業が様々な障壁を乗り越えて、優れた能力を発揮することが必要です。


そのような中、金融機関は地域の成長産業支援の重要な担い手として、中小企業等の航空機産業への参入・育成に対する支援等に取り組んでいます。


本事例集は、金融機関による支援を受けて、自社単独では対応が困難な課題を解決し一定の成果を得るなど更なる飛躍を遂げた中小企業の事例を 10件紹介しています。


併せて、航空機産業の特徴を踏まえた支援を行っている金融機関の取組や連絡窓口もまとめております。


航空機産業をサポート!!金融機関による中小企業支援事例集(PDF形式:12,436KB)PDFファイル

 

 

 

=========================================

会社再生、M&A、資金調達他経営コンサルティング

中小企業経営者と、ともに歩む。

池田ビジネスコンサルティング

連絡先イメージ
問題解決画像池田輝之

事業再生、事業承継・M&A、経営顧問、資金調達など経営コンサルティングのご相談は、当事務所までお気軽にどうぞ。

ご相談はこちらから

無料ダウンロード

経営改善計画書書式
資金繰り表書式

人気コラムTOP5 (前月)

セキュリティ対策自己宣言ロゴ