事業再生コンサルタントの中小企業経営コラム

中小企業の業況等に関するアンケート調査結果の概要

金融庁は12月21日、中小企業金融の実態把握の一環として、平成24年11月に、全国の財務局等を通じて、商工会議所を対象に聴き取り調査を実施しました。その調査結果の概要が公表されました。

全般において厳しい状況であるようです。

中小企業の業況DI
中小企業の業況DI
中小企業の資金繰り状況DI
中小企業の資金繰り状況DI

中小企業の業況について

中小企業の業況感は、引き続き厳しい状況にある。なお、現状D.I.のマイナス幅は前回調査に比べ僅かながら拡大している。

悪化の要因としては、「売上げの低迷」の割合が最も大きく、次いで、「販売価格の下落」となっている。

 

中小企業の資金繰り状況について

中小企業の資金繰りは、引き続き厳しい状況にある。なお、現状D.I.のマイナス幅は前回調査に比べ僅かながら縮小している。

悪化の要因としては、「販売不振・在庫の長期化等、中小企業の営業要因」の割合が最も大きい

 

詳しくは金融庁サイト

中小企業経営者の悩みに寄り添った事業再生・再成長支援

池田ビジネスコンサルティング

連絡先イメージ
問題解決画像池田輝之

中小企業経営者に寄り添ったコンサルティングを行っています。資金繰りからM&Aまで、経営に関するお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから

無料ダウンロード資料

経営改善計画書書式の無料ダウンロード
資金繰り表書式の無料ダウンロード
中小企業実態基本調査に基づく経営指標の無料ダウンロード

人気コラムTOP5 (前月)

セキュリティ対策自己宣言ロゴ